2017年7月18日火曜日

演奏力だけじゃない、何か。

こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
カナーンドッグのブログ、久々にカナーンドッグの話題ですよ。

カナーンドッグ、7月16日(日)津島グランツにて、グランツ3周年記念のイベントに出演させていただきました。
ちなみに…なんか、カナーンドッグも始めて3年経つんだって。(←記念日憶えてないタイプ)

それで、今回の対バンさんもすごい豪華でして、みなさんめっちゃよかったです。
前回岡崎CAMHALLで対バンさせてもらったザ・ベースランナーズに、ご近所四日市で何かとお世話になったり仲良くしてもらってるsheeptwarp 、
そして今回初めてご一緒させてもらったMORNING GLORY と folt 。
それこそドでかい箱でドでかいライブとかバンバンやってきた方だそうで、名前を聞けば「あぁ、あのバンド!」とテンションの上がる人も多いとか。

確かに!素晴らしいステージでした。
何が素晴らしいって、何だろ、もちろん音、曲や演奏がいいんだけど、やっぱりそれだけじゃないなって感じました。

つまり、もっと見てたいと思わせるような何か、また会いたくなるような何か。
にじみ出る人柄なのか、センスなのか、積んできた経験の差なのか、何が違うのかうまく説明はできませんが、決して単純な演奏力だけじゃない特別なものを持っている気がしたんですね。
それを含めて“音楽性”なんだなと思いました。

それで、あと何より嬉しかったのが、私達なんぞまだまだひよっこなわけですが、
それでも「この人達とはどっか同じところがある」と思えたことです。
どっちがどうとか比べる前に、やっぱ色んなことあってもバンド好きで、なんだかんだこの年になってもまたバンドやってっていう共通のものを持っていて、それですぐに何か通じて、すんなり親近感が持てた。
まず偶然にも同年代どころかまったく私と同い年のS54年生まれが3人もいらっしゃって、こんなに音楽で輝いているなんて、誇らしいじゃないですか。
あとは話しててひとっつも偉そうにしない、やっぱり人柄なんでしょうかね。
また会える機会があるといいなぁ。
その為にも、とにかくボチボチでも続けていたいなぁと思いました。

さてさて、またいつものように少しだけライブの様子を動画でご紹介しますが、

実は今回カナーンドッグは久々に新曲を持って行ってたのです。
「カテゴリー」という曲でね、めずらしく跳ねてるリズムの曲です。バッシンバッシン大振りな感じで男気溢れるドラムを心がけておりますが、ちょっとさすがに振りかぶり過ぎたかな。この曲はまだこれからやりこんでいって、もうちょっと育てようと思います。
https://youtu.be/cEZZM2zvdCA

それと初ライブから主にラストの締めくくりにやっている「グロウアップ」。
最近はダイジェストにしてアップしてることが多かったんで、久々の1曲通しての丸ごとアップです。
https://youtu.be/2v4BsoV-j5w

次は7月30日にヨニンミマン、8月5日にLippsでライブ、その後、8月19日静岡でカナーンドッグライブさせてもらいます。
またご報告しますね!