こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
カナーンドッグのライブが近いです。7月16日(日)津島グランツ3周年記念月間のイベントです。
対バンも素晴らしい方ばかりらしく、楽しみです。
先日、ライブ前としては最終となるスタジオ練習に入っていました。
当日のセトリを確認。新旧織り交ぜてって感じですね。お馴染みの曲に加え、久々に登場の曲とか、実は今回初披露となる曲も入っているのですが、何かわりとスタジオでやってきたからか、けっこうカナーンドッグ味も出ていて「そうそう、私達、こんなバンドでした」感が出ていたのでOKかな、と。
あまり緻密に作り込むタイプのバンドではないもので、自分らしさが出ればあとは思い切ってやるだけ。ということで、ライブに向けては一応大丈夫そうです。(←果たして本当にそうでしょうか?)
それで、カナーンドッグのスタジオの時間を少しばかり頂戴して、メンバーに協力してもらったことがありまして、それはいわゆる「叩いてみた動画」の撮影です。
よくYou tubeで「~~弾いてみた」とか「~~叩いてみた」っていう動画あげてる人いますよね。
おそらくけっこう難曲だったり、テクニカルなやつだったりを、腕に自信のある方が投稿していたり、その楽器やってれば頑張ってカバーしたくなるような曲をやってる人が多いと思うんですが、
私の場合は、自分の持ち曲をた叩いてみたっていう・・・わぁ・・・何か自分好きっぽくて気持ち悪いですか?
いや、これにはワケがありましてね、実は職場の方が最近、ドラムを始めたんですよ。見せてもらったらけっこうキレイに叩けていて、8ビートだったら問題なく叩けちゃう。それで、けっこうハマってきていて、ちょくちょく個人練習に入っていて、何か1曲通して叩けるようになりたいようなんです。
だけど「知ってる曲のドラムの難易度もわからないし、何の曲からどうやったらいいかわからない」とか、「ドラムのどこをどう叩いたらどう鳴るのかわからない」とか、とにかく行き詰っている様子でして、
だったらヨニンミマンの「太陽が昇ったら」なんて基本8ビートで手数は少ないし、細かいこと省けばけっこうやりやすいんじゃないかなーと思って提案してみたところ、けっこう乗り気な感じだったので、まずは楽譜を書いてあげました。
そしたら、「これって叩いてるところの動画は無いんですか?」と聞かれまして、うん・・・そうね、たしかにYou tubeに1曲丸ごとアップしてるのは静止画しかないし、ライブ映像でもサポートのかっくんがだいぶ後ろの方で叩いている様子しか映ってないし、しかもダイジェストだからごく一部しか流れてないし・・・
これはもう、叩いてみた動画、撮っちゃう??ってなりまして。
いつもスタ練の時は、クズヤさんの高性能ビデオカメラで音声だけ録音して練習後の振り返りだとかセッションの記録に活用させてもらってるんですが、それで叩いてみた動画の撮影もお願いしました。
そしたら高い位置から見下ろすようなカメラアングルに加え、左足のアップをワイプで入れてハイハットのオープンクローズのタイミングもわかるようにしたらどうか?とか、本当にちょっとした教則ビデオの撮影みたいになってきまして、妙に緊張しました(笑)
で、出来上がった動画を見たら、思った以上に叩いてみた動画感が出ています。ただ単にモニターからCD流して、それに合わせてドラム叩いただけなんですが、そのスピーカーからの音も、ドラムの生音もちょうどいい具合にキレイに入ってますねぇ。
ただ、これが実際役に立つのかはわかりません。もしかしたら、単に私の自己満足で終わるかもしれませんが、まぁおもしろかったので、いいじゃないですか!
では、これからドラムを始める方、よければご参考にどうぞ。
https://youtu.be/Gts6CpgzJQ4