こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
先日このブログで、子供の頃に聴いて感動した白井貴子さんの歌にあらためて魅せられているという話をしたんですが、またそんな話のシリーズ。
小さい頃、5つ上の姉が好きでよく聴いていた「PSY・S(サイズ)」というバンドです。
バンド、というか、ボーカルのCHAKAさんと松浦雅也さんのユニットですね。
アニメ 「シティハンター」のテーマソング「Angel Night〜天使のいる場所」が有名ですよね。
多分当時は、なんかわかんないけど上質な気がして興味を持ったのは間違いないのですが、正直何がすごいのかはそこまでわかってませんでした。
CHAKAさんの声がかわいくて、POPでオシャレな曲調と、カラフルなセットでバックダンサー達が南流石さんの振り付けで踊る、ちょっと前衛的なアートな感じも子供心にかっこようて。(←出た)
特に印象に残っている曲は「CHILD」。この曲はポップというよりは何か壮大な感じのするバラードで、ダーーンと思い切りリバーブの効いたドラムの音が子供心にかっこようて。(←また出た)
よく姉の部屋に忍び込んではCDをコソコソを盗み聴いていたものです。
今思えば素直に「貸して」と言えばよかったのにね。
それで、今この年になって久しぶりに聴いてみると、なんというクオリティの高さ。
まずCHAKAさんの歌の上手さには脱帽です。
PSY・Sの中では曲調やバンドコンセプトに合わせてなのか、わりとビブラートをかけずにストーンと真っ直ぐ声を出していて、ちょっとぶっきらぼうにも聴こえるのですが、ピッチの良さが半端無い。
曲自体の完成度の高さもすごい。綺麗です・・・歌詞、メロディ、色々な音色の入れ方。
そして何より驚いたのが、ライブが素晴らしい。
ボーカルもすごいけどバックの演奏の上手さ。レコーディングかと思う程のタイトさです。
https://youtu.be/u-lgyThmA70
https://youtu.be/7cCE6IvyiR4
当時こんなにすごいライブが行われていたのか~。
現在PSY・Sとしてはもうとっくに活動をやめてしまったみたいですが、CHAKAさんは、専門学校でボーカルの講師をしていたり、ジャズシンガーとしてライブも行っているようで、ボーカリストとして活躍を続けているみたいです。
数年前に中島みゆきさんの「時代」を歌っているライブ映像がありますが、やっぱり圧倒的な歌唱力です。
https://youtu.be/DR-1KSRKLDk
生で見てみたいなぁ。