2015年1月25日日曜日

何はなくともリフが大事。

こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。

新曲が1曲できました。
そんなにスピーディな曲ではないですね。
以前にケイスケからもらっていたちょっと不穏な雰囲気の漂うギターリフを使って作りました。
何はなくともリフが大事。いいリフあっての曲作り。
絶妙に暗い曲に仕上がっております(笑)
歌詞は一見暗そうに見えて実はそんなに暗いことを歌ってるわけでもないんだけどな~
「類(たぐい)」という曲です。いかにも暗そうでしょ。

全体のアレンジもできて今朝デモを録ったので、
あとは細かいギターアレンジ。
基本は任せつつ相談しつつ、という感じですかね。

私たちの場合、どの曲も一応、作詞・作曲は私というふうになってますが、
まず元となるギターリフをケイスケに作ってもらうところから始まって、
そこから私が膨らめて一曲通して展開とかメロディなど作って、歌詞書いて、
全体のざっくりしたアレンジを決めてデモを録る。
で、その音源を渡してさらにアレンジを進めて完成まで持ってく、
という流れが多いです。
特に生きの良いいいリフが手に入れば私の作曲・編曲のペースは格段に上がります。

そういえばたしか、
アルフィーのお三方もバンドの中で役割分担がされていることが長続きの秘訣みたいなことをテレビでおっしゃってたなぁ。

ちなみに、ちょっと速めの曲も今作ってるところです。
ライブでは1曲目に持ってこれるような曲にしたいなと思ってます。

このペースでいけば、
次のライブではもしかしたら2~3曲新しいのを織り交ぜてお届けできるかもしれません。
とにかくリフが大事。
よろしくお願いしま~す。