こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
こんなにピタッと合うことってあるんだねー。いやぁグッドタイミング。
7月に入って、なんか奇跡的なタイミングでずっと会いたかった人に会えたりして
嬉しくって。
私って昔から、
外食に出かけると店が臨時休業だとか、出かけたとたん思いっきり豪雨に降られるとか、スマホ忘れた日にタイヤパンクしたりとか(笑)そういう「よりによってなんでこんな時に」っていうバッドタイミング話も多いんですが…
最近はね、日常の思うようにならないことにもむやみに凹まず、むしろすかされてナンボ。これはいつか訪れる幸運の為のポイ活だぞ。そう、今ポイント貯めてます、と。つまり、普段から「不運」「ハズレ」「すれ違い」等の出来事に遭遇しておくことで、せっせとグッドタイミングポイント(略してGTP)が貯まり、そのうち大きいラッキー還元キャンペーンがやって来るのだと、そう思うようにしていました。
流れが来ない時期は、私がどんなに願おうがどうしようもないんで、そこは身を任せるしかないわけです。あ、昔「ないものねだりの日々」って曲で、こんな歌詞を書いたな。
ゆくあてもなく漂えば どこかへ辿り着くのか 今までだって
なにもかも忘れた頃に 思いもよらない出来事が 待ち受けていた
あいかわらずの ないものねだりの日々 僕は ただ彷徨う
あいかわらずの 捨てたもんじゃない世界 僕は まだ諦めきれない
とにかく最近、奇跡的なタイミングで良い事が重なって、いやぁピタっと合う時は合うんだなぁと思ったんです。
ところで先日、久しぶりにベース&ドラムカバー動画を撮影・アップしました。
イギリスのアシッドジャズバンド「インコグニート」の曲です。
ある日たまたまこのバンドのMVをYOU TUBEで見つけ、お洒落な心地よい曲だな~と思いながら見ていましたら、なんとびっくり!よく見ると私の心の師匠、ヨランダ・チャールズがベースを弾いているではありませんか。え!ヨランダ姉さん、インコグニートに参加してたことあったの!?
ということで、さっそくベース練習しました。それと、前回のブログでお話した通り、友達がドラムを練習し始めたことに刺激を受け、欲張ってドラムも本気練習することにしました。
で、せっかくだから、原曲以上にベース&ドラムの「リズム隊ピッタリ感」を出したい。
もちろん同一人物が一緒に弾いてるんで、双子以上に息は合うはずなんですが(笑)よりピタっと合うようにフィルインを工夫しました。特にハイハットのOPEN/CLOSE「ツーッ」ってやつです。これがベースのフレーズと合うと気持ちいいいんだよねぇ。「タツッツー」とか、すごく好きです。
それでは、インコグニートの「Still A Friend Of Mine」のベース&ドラムカバー動画、よろしければ「タツッツー」に注目してご覧ください。
またご報告しますね。