こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
先日、長年愛用していたRolandのJUNO-Dっていうキーボードが故障しましてね…。
10年以上愛用していたものです。
と言っても、ほぼ自宅でデモを録る時にだけ使っていたもので、外で弾くということはあまり無かったんです。
普段はケースに入れて収納庫にしまいこんであって、たまにレコーディングする時に、引っ張り出してきて使っていました。
だから見た目はけっこう新品みたいにキレイなままでしたよ。
異変が起きたのも、家でレコーディングしてる最中で、
順調に録音してる途中で、いきなり音がちっちゃくなって歪みだしまして、
えっ?急に?蚊の音?大き目の蚊が飛んでますの?みたいな。
なんとも言えない悲しげな音しか出なくなっちゃいましてねぇ。
最初はパソコンを再起動させてみたり、繋がってる他の機材を色々疑ってみたんですが、
色々な線を外してキーボードだけで鳴らしてみても、もう息も絶え絶えなんですぅ(涙)
「うわ、うわ、これどうやら…キーボード壊れたね…」
今、キーボードが主旋律のインスト曲で進めてるレコーディングがあって、言わばキーボードは主役ですよ。
それなのに、いきなり足止めを食らってテンション急降下ですよ。
それで急いで最寄りの楽器店に走り、修理の相談をしたところ、時間もお金もかなりかかってしまうとのこと。別のものを買った方が手っ取り早そうです。
しかしまったく予定外の出費なので、なるべくなら安く抑えたいもの。
ライブで使ったりしないんだから、もっと小さくて、とりあえずの感じの安いのでいっか。
そう思ってお値段重視で、だいたいこのあたりで手を打つかなーという目星は付けつつ、
「あ、現行のJUNOがあるじゃん」と、店頭に展示してあったJUNO-DSってのをちょいと試しに弾いてみました。
「おい...最高やないか...!!」
これ、これ、これですよ。完全に音がかっこいいじゃないですか。なんといってもジャズオルガン系の音色のラインナップの素晴らしいこと。あと、クラビとかエレピの音で、タッチの強弱で出せるニュアンス、絶妙。めちゃめちゃいい。
そして他のキーボードと弾き比べてみても、断然JUNO君が弾き心地がいいのです。いや、楽しい。なんなら新しいフレーズが次から次に湧いてきそうではありませんか。
何この「お前と俺とは昨日今日の付き合いじゃないからさ」感。
電子楽器でもあるんだねぇ、こういうの。
思えば10年ちょっと前、私が静岡のすみやという楽器店でJUNO-Dを試奏した時も、ジャズオルガンの音に惚れ込んで買ったのでした。
その思い出も甦っちゃって、わぁ~どうしましょとなっている時、
一緒に来ていた旦那が「買えば?」と背中を押してくれましたので、即、購入となりました。
マジか!買っちゃったよ!即決ですよ。ポンと楽器買っちゃったよ!驚きだよ。
まぁ心からときめいた時の買い物って早いんですよね。
その後、無事におNewのJUNO君でレコーディングを進めることができまして、私のパートはすべて録り終えました。
説明書片手に(前のJUNO君ではあまり使わなかった)エディット機能なんかも使ってみて、さらに音作りにこだわってみました。
手前味噌ですが、なかなか良い音になっております。
新しいJUNO君ともこれから長い付き合いになるでしょう。
完成をお楽しみに!
またご報告しますね。