2016年9月14日水曜日

当たって砕ければいい

こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。

ツイッターを始めても、このブログの更新頻度は変わらないなんて豪語しておきながら、
9月に入ってまだ1回しか書いてないやないか~い。
そんなつっこみが入りそうなので、そろそろなんの面白い内容が無くったって更新しておきます。

先週末、えっと、土曜日にLippsの練習があって、その翌日の日曜日にまずは前半カナーンドッグ、その後ヨニンミマンの練習がありました。
3バンドそれぞれで担当楽器が違うので、その都度もちろん準備も違って、気持ちの切り替えも必要なんですが、とりあえずそれぞれのバンドでメンバーには本当に恵まれているもので、それほどストレスなく長時間のスタジオでも過ごせるってのはありがたいことです。

で、今3つのバンドで何の練習をしてるかといいますと、
まずLippsは18日(日)、今池のボトムラインにてわんフェスってイベントに出演予定で、それに向けての3曲練習中なんですが、ボトムラインって、私行ったことないんだけど、でっかいんでしょう?

ケイスケから、常日頃、ボトムラインがいかに大きくて、いかに他のライブハウスと勝手が違って、いかにそこでの演奏が難しくて、いかに緊張するか、みたいなことをじわじわすり込まれてますので、じわじわと緊張が高まり、あ、そういえば私ベースでライブに出るのまだ2回目だった、とか、対バンさんに何やらめっちゃ大物がいらっしゃるっぽい、とか、私がドラムを叩いてる姿しか見たこと無い知り合いのバンドが出てる、とか、色んなことを考え始めちゃって、自分自身プレッシャーでがんじがらめ状態です。
最近胃腸の調子が悪かったのもそのせいでしょうか。
ただ、もう、出ることは決まってしまってることなので、もう引き返せないというか、このバンドの結成って、もともとこのイベントありきで召集されたみたいなもんなので、もうとにかく逃げようがないわけです。

あと、カナーンドッグの方は、10月16日、津島グランツにてまたまたライブ予定です。
非常にやりやすい箱なので、ちょくちょくやらせてもらってます。今は「ギター」という新曲のアレンジ練っているところで、まとまってくれば、ライブで早速披露しようか、というところ。

で、もう一つのヨニンミマンは、特に予定は決まってないんですが、ドラムを入れたバンドバージョンで、いずれ普通に30分くらい持ち時間のあるブッキングライブなんかに出ていければという目論みで、できる曲数を増やしてるところです。


とにかく、まずは9月18日の大きな山を越えてしまえば、当分お気楽なバンドライフに戻るはずなので、乗り切るしかないんですよね。

“半端なプライドなんて 今は捨てて そのままで覚悟決めて
つまんない言い訳なんて 考えずに 当たって砕ければいい”

カナーンドッグの歌に、そんな歌詞がありました。・・・私書いたんだった。
もう当たって砕けるしかないです。