2016年8月12日金曜日
ミーハーじゃないっ子ぶっちゃって。
こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
今日、TSUTAYAに見終わったDVD返しに行ったんですよ。
そこは本屋も併設されてるとこなんで、ついでにぶらぶら~っと本を見てたんですよ。
それで、村田沙耶香さんの「コンビニ人間」と又吉直樹さんの「火花」を買って帰りました。
どちらも芥川賞を取ったことで話題になった作品ですね。
え?まだ読んでなかったの?って?特に「火花」はね。出版されてからけっこう経ちますもんね。
ハイ、読んでなかったんです。
なんで読んでなかったかって・・・
一時品薄になるくらい、みんながわ~っと買い求めてる時には、
「うん、いいの、いいの。後でね。読みたいとは思ってるけど、みんながいっせいに飛びついてる時には、ちょっとまだね。」みたいな・・・
何かミーハーじゃないっ子ぶっちゃって(笑)
そしたら今日本屋でこの本を手に取った時に、お盆だからかなぁ、星になった愛犬のロビちゃんがどこからかこしょこしょっと、
「おい、たとえミーハーだって思われたっていいじゃないか。気になってたんだろう?おもしろそうって、思ってたんだろう?素直になれよ。」って耳元でささやいてきました。
まぁそれは嘘ですけど、
なんか不思議と今日は、読みたいと思ってた本、素直に迷わず買おって思って、
それこそ少し前に芥川賞受賞して話題になったばかりの「コンビニ人間」もすんなりと手に取り、レジに向かったのでした。なんかブームに乗っかって何かを購入することをあんまり否定し過ぎるのもね、ただ意固地になってるだけの人になっちゃうので、何がきっかけでも、素直に気になったものを手に取ったらいいのかも、と思いまして。
休みの間にじっくり読みます。って、既に「火花」の半分を読んでしまいましたが。
おもしろいけど、レビューは書かないつもりです。
あのー・・・もしかして今お読みいただいているアナタ、お気づきでした?
前回このブログで映画「セッション」の論評みたいのを書いた時、公開してから何度も何度も(多分10回以上)文章の直しを入れているんです。
実はこんなしょーもないブログでも、普段から後で自分で読み返した時に、言い回しとか句読点とか気になると、ちょいちょい直して更新しているんです。
このくらい気付かれないかなーって。
だけどさすがにあんだけ直すと、「あれ?また書き直したね?」と勘付いてる人いるかも、と内心焦っております。ちゃんと推敲してから公開してるつもりなのに、この言葉ちょっと違ったかも、とか、単純に誤字・脱字とか(恥)、なんか見つけちゃって、そのままにしておけなくてついつい「誰も見ていない隙に・・・」と急いで編集し直して更新してるんですが、更新した瞬間にページビューが増えていたりすると、その度に「キャッ、ばれたかも・・・」と顔を赤らめております。
いやぁそれにしてもレビューって書くの大変ですよね。CDに付いてるライナーノーツとかすっごい長いのあるけど、あれ大変そうですね。
たまにライブやった後に、ご自身のブログでその日対バンしたバンドのパフォーマンスについて感想を一つ一つ丁寧に書いている方を見かけるのですが、そんな大変なことをよくできるなぁと感心しています。
私なんて、いつも「他のバンドさん、皆さん何かとってもすばらしかったです!」みたいなざっくりにも程があるわってことしか書けず、恥ずかしい限りです。
だって難しいよぅ。その日初めて見たバンドのことをよっぽどしっかり見ていないと言えないし、それぞれのバンドの特徴をかぶらない表現で端的な文章にまとめるのって難しいよぅ。
まずは芥川賞を受賞したお二人の作品を読んで、表現力を磨きたいと思います。
・・・とか言って、ただ楽しく読みます。