2016年5月7日土曜日

リミックス&リマスタリング


こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
カナーンドッグとしては次のライブが決まっていないこの時期、
新しいレコーディングに向かうべきか、やるならどういう方法でどう録るかとか、
色々と考えたり話し合ったりしていたのですが、

ひとまず、
ヤマグチ家のパソコンに、いわゆるDTMソフトってのをインストールしてみました。

え~っと、まずDTMソフトってのがどういうもんかってことすら上手く説明できない私ですが、
まぁパソコンで音楽編集する為のソフトっていうんですかね?(ざっくり過ぎます?)
難しいことがわからないので詳しく説明できないんですが、とにかく、今までMTRって録音機材を使ってそれに搭載されてる編集機能を使って、録ったものを加工し直したりバランス整えたりして最終的にCDの音源として仕上げてたんですが、今後はパソコン上で画面見ながらもっと色々効率よくスピーディに作業できるようになるはずです。

それでちょっと練習がてら、カナーンドッグ2ndのCDをリミックス・リマスタリングしてみようぜってことで、早速取り掛かっています。

そしてせっかくだからこの機会に、クズヤさんの演奏してるベースに差し替えようということになりました。実はそっちの方が大事な目的だったりします。
と言うのも、2ピースだったカナーンドッグにクズヤさんが加入して3ピースになってもうだいぶ経つんですが、ライブ会場等で配布するCDはいまだに2人時代に私がベース弾いて録った音源しかなかったりして、それはちょっと問題だなと思っていたのです。
もちろん新たに3人で一からレコーディングするのがベストではありますが、それも一朝一夕に出来上がるものではないし、とか何とか言ってる間にスタジオとか知人のお店に設置していた「ご自由にお持ちください」のCDラックはすっかり空になってしまったし、そのうちまたライブに出ることがあったらいつまでも古いCD持ってくのも変だし、でも手ぶらで行くのもどーかと思うし・・・し・・・し・・・(←残響)

そんなこんなで、クズヤさんの弾いてるベーストラックのデータを加え、とりあえず3人がそれぞれミックスして聴き比べてみました。う~む、聴き比べると、まさに三者三様。
さて、それでどうしようかってことになり、LINEのグループ通話にて緊急会議を開いた結果、
まぁ私のは完全に何もわかってない勘だけに頼ったミックスなので論外なのですが、音圧の上げ方からパンの振り方などなど、ネットでこまめに調べたり、時にはエンジニアさんにLINEで相談したりしながら色んな技を盛り込んだケイスケミックスが最も聴きやすいということで、ケイスケミックスを採用しそれを元に仕上げていこうということに決まりました。

ということで、私はミックスから御役御免になりました。
へへへ。これで私は文句言う側だもんね~。(←失言)

まず鼓動の改訂版がほぼ仕上がりつつありますが、改定前よりもクリアに、さらにパワーや疾走感が増して、もちろんベースのうねりも加わり、明らかに音質が上がっております。

でもね、1stも改定前の2ndも、自分の中では否定はしたくないんですよ。
前の方がよかったとは決して思わないですけど、前のもそれはそれで、素朴な味があってよかったと思うし、MTRだけでアナログな感じでちまちまやってた時代も、苦労したけど楽しかった思い出として大事にしておきたいな。

2nd改訂版、でき次第何らかの形でまた発信したいと思ってます。
お楽しみに!