こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
昨日は津島グランツにてライブに出演させていただきました。
こちらのハコは2回目。今回も様々なジャンルの個性的なバンドが集まり、楽しいライブでした。
見てくださった方々、対バンさん、スタッフの皆様、ありがとうございました!
私ども一応、
毎回ライブを重ねるごとによりよいものにしたいという向上心を持って臨んでいるわけですが、
今回のライブにあたっては、前回の反省点などを踏まえて、一言で表すならば
“冷静と情熱の間”をテーマとしていました。
(たしかそんなタイトルの映画ありましたよね)
えっと、ですからつまり、
ライブだからといってわーっとカーッとなってやたらとシンバル入れすぎちゃったりとか、1曲目で喉潰しちゃったりとか、そういうのやめよって(笑)
勢いがありつつも、ちゃんと細部まで気が回ってる演奏をするって感じですかねぇ。
で、結果どうだったかといいますと、いやー、なかなか難しいもんですね。
全体の出来は悪くないと思うんですが、
私はぜんぜんでした。
何しろ、ライブが始まったら尋常じゃないぐらいの汗かいちゃいまして、
スティックがつるつる滑りそうになるのを無意識的に強く握りしめてしまい、練習不足もあってか、本番中にあれよあれよと言う間に左の小指に豆ができていって、「ん?」と思っててどんどん水たまってきて「ちょっと、やだやだ・・・」と思ってたら、
終わりからから2曲目の「サブリミナル」の途中でついにバシュって潰れて「痛~!」ってなって、
・・・リズム、思いっきり狂いました。
あんなに見事にはずしたの久しぶりです。
その後、ラストの「グロウアップ」のまぁ力の入らないこと。「バーン!」と行きたいところも「とーん。」ぐらいしか行けなくて、う~ん、不完全燃焼です。
次のライブは決まってないですが、次こそ!という意気込みで頑張ります。
動画は1曲目の「鷹」です。
https://youtu.be/2lJjn56jeX8
ところで、
グランツのすぐ近所にはYOSHIZUYAっていう大きなショッピングセンターがあるんですが、
昨日たまたまリハ終わってから行ってみたら、ちょうどちびっこ向けのイベント中で、ヨシヅヤオリジナルキャラクターのヨッタンを目撃しました。
なんか、けっこうパンチありますよね。この得体の知れない感じっていうか・・・嫌いじゃないです。
このヨッタン自身のインパクトも強かったのですが、私個人的にすごい印象的だったのが、
ヨッタンの隣で会場の皆に元気よくしゃべっているお姉さんが、
「じゃあここで、ちょっとお友達に聞いてみようかな~。」と3、4歳くらいの小さい子供達にマイクを向け、
「大根のおいしい食べ方って何がある~?」
と聞いた場面です。
子供たち「・・・?」ってなってました。
会場後方から「おでん~!」って叫ぶ勇気、私にはありませんでした。