2015年5月24日日曜日

ダイナミクス

こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。

5月31日(日)は3月に雨で流れた野外ライブのリベンジです。
今回は、無欲で行こうと思い、てるてる坊主は作りません。
雨が降ったらそれはそれでまた「いいネタいただきました」と思うことにします。
そのぐらいの方が意外と晴れたりするのかも。なんてね。

5月31日以降、今のところカナーンドッグは6月21日(日)に加佐登のライブハウスエッグにて
3曲やらせていただく予定です。そのライブでは、私は他にもう一つのバンドShi-Zuで3曲、
あと他にもドラムを頼まれてる5曲をやる予定です。
その5曲ってのが、RADWIMPS、Van Halen、GLAY、miwa、Oasis、とまぁバラバラなんですが、
普段オリジナルをやってばかりいるとついつい自分の好きなこと(ラクなこと)しか叩かないので、
たまにカバーをやると自分では叩かないようなフレーズもあるので大変勉強になります。

とは言え、完コピしたってしょうがないので、そこはやっぱり少しぐらいはオリジナリティを入れていきたいわけです。
オリジナリティとは言っても、とにかく自己主張するという意味ではなくて、曲に寄り添ったドラミングをしつつ、私なりにダイナミクスを付けたいなと思うんです。
最初から最後までそつなく間違えずに叩くよりも、「ここが一番言いたいところなんだ」みたいなクライマックスでいかに自然に大波を作ってぐわ~っとグルーヴを出せるか、みたいなところに勝負をかけています。

それには何よりまずは曲を憶えないと・・・。5曲とも4分超えで、一番長いのだと6分近くあってキメも多く、展開もめまぐるしい曲があるので、なかなか憶えるのに苦労しております。
まぁ、ドラマーの役割としてはまず最低限曲の流れが頭に入っていて、展開に応じたフィルを逃さず入れられないと話にならないので、なんとしても曲は憶えないといけません。

家の中でも、車の中でも、毎日リピート再生しております。
ダイナミクスまで考えられるのは、もうちょっと先になるかな・・・。