こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。先日、1月11日のライブに向けて演奏の前に流すSEをどうしようか?ということになり
よさげな曲を色々探していたのですが、どうも適当な曲が見つからず、
それだったら自分で作っちゃえということになりまして、
私の愛用しているシンセ「JUNO-D」を引っ張り出してきてMTRにつなぎ、
「作りながら録る」方式で約2時間、SE作りに没頭しました。
まぁ、作るといっても、曲というような曲ではなく、ちょっとしたサンプル音源みたいな感じ。
演奏はJUNO-Dのみ。ちなみにリズムも、わりと音のいいドラムキットが内蔵されていて、今回はそれを使って打ち込み?打ち込みと言うのかな・・・鍵盤でパーカッションを叩いてそれをそのまま通しで録っています。
テイクを何層にも重ねていって、いざ出来上がったものを聴いてみると、
これは・・・なんとも言えない不気味さ(笑)
特に最初のチーンが、ピンクフロイドとかを意識したはずが、ただ単に仏壇みたいになってしまいました。
とにかく、ライブの前にこれを流すことで、「これから何が始まるの?」みたいな感じが出ればと思ったのですが、なんか方向性がよくわからない感じに仕上がってしまい、多分これはボツになるだろうと覚悟しながらケイスケにも聴いてもらったところ、意外と気に入ってもらえたようで、晴れて採用となりました。
一応曲名は「ルーツ」としました。
イメージはとしては、
遠い昔のイスラエルの草原で、黒白の毛並の犬達が、
風に吹かれながら遠くを見てる感じですかね。
すいません、完全に後付けですけどね。