こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
今日はちょっと用事があって東京に行ってきたのですが、
せっかくなんでドラム関係の品揃えの良い楽器屋さんに寄って
新しいスティックを探してきました。
というのも、実は長年愛用してきたスティック「promarkの739N」という品番のスティックが
廃版になってしまい、やむを得ず別のものを見つけなきゃいけなくなったんです。私にとって「promarkの739N」は重さ、長さ、手触り等々まさにベストバランスで、これじゃなきゃと思ってたので、廃版と知った時はそりゃあもうショックでした。
スティックケースの中に残された貴重な在庫もボロボロで、いつ折れてもおかしくない状態です。
(写真一番手前)
私の場合、基本オープンリムで叩くのでスネアの淵にあたる部分がだんだん削れてきて最終的には真ん中でバキッと真っ二つになってしまいます。
折っては同じものを買い、また折っては同じものを買い、を繰り返していました。
でも、まぁ逆に言うとあまり一つのものに長年こだわり過ぎるのも良くないので、この機会に違うものを使ってみるチャンスと思うことにしました。
さて、棚に各メーカーのスティックがずらーっと並んでいる中から、まずは先端がナイロンチップのものに絞り込み、一つ一つ手に取ってパットで試打してみます。
あまりメーカーにはこだわらず、片っ端から試して、とりあえず「VATERのFUSION」というモデルと「VIC FIRTHの5AN」という2種類を選び出し、買ってきました。どっちも初めて使うメーカーです。
持ってみた感触としては、けっこう今までのと似てるみたいに感じるけど、実際の叩き心地がどうか。
早くスネアをタカ~ンと叩いたり、ライドをチリチリチリンっと叩いて確かめてみたいな。
あ、マニアックな話でごめんなさいね。