2019年7月1日月曜日

修行中の身ですが。








こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。

6月29日は、大阪にライブ出演しに行ってきました。G20の真っ最中です。
交通大混乱なんじゃないかと言われ心配してましたが、なんか、そうでもなかったです。
私は電車で行ったんですが、車組も高速こそ通行止めにはなってましたが、
下道は特に渋滞もなくすんなり現地入りできたみたいです。
なぁ~んだ。ま、無事行って帰って来れてよかった。

今回は、ベースのサポートで行きました。
いつもヨニンミマンでカホンを叩いてくれているモモちゃんからの依頼で、
ひょっこり決まった話です。彼女がドラムボーカルしてる彼女のオリジナルのバンドで、
大事なイベントが決まっているのに、何やら急きょベーシストを探さなきゃいけなくなったとのことで、いわゆるピンチヒッターです。
すごく困ってる様子だったので「私でよければ…」と引き受けましたが、
正直ベースでしばらくステージに立つつもりがなかったので、まったく予定外でした。

まず、どうしてベースでステージに立つつもりが無かったかって言うと、
ベースについては、今は孤独に修行を積むべき時期だと思っていたからです。
自分自身、また人前でベース弾こうかなと思えるまで、
人知れずコツコツ実力を付けて自信を得ようと思っていたのです。
や、勝手にね、そう決めこんでたの。とにかくそういう時期かなって。

ちょうど、少し前から、私のベースの師匠のそのまた師匠に、しばらくの間レッスンをして頂くことになり、与えられた宿題をこなすことで必死でした。
他の方からもベースしないか?とお誘いが無かったわけではないですが、
わがまま言ってお断りしてました。ごめんなさい。

でもね、誘ってくれて嬉しかったです。

何が嬉しいって、そりゃ、たまたまかもしれないけど、
いいドラマーからベース要員として思い出してもらっただけで嬉しいですよ。
私はそこそこ長い間ドラムやってきたので、
ベーシストでドラムの叩き心地や、楽しさや、どれだけバンドが変わるか知ってます。
だからついつい、ベース弾くなら良いドラマーの前で弾きたいと思うし、ドラムも、いいベーシストの後ろで叩きたいと思っちゃうんです。生意気言ってすいません。

いいドラマーとかいいベーシストとか、偉っそうにって思われたかもしれませんが、
どういう基準かはうまく説明できないですけど、この人の音がいいとか、やりやすいとか、好きなスタイルとか、あと人柄になっちゃうんですかねぇ。
結局私の勝手な好みでしょうねぇ。
技術だけではないです。センスとか、ノリとか。リズム隊って言われるくらいですから、ここの相性は大事です。信頼関係です。

そんなわけで、今回急きょ引き受けたんですけど、引き受けてよかったなと思います。
モモちゃん以外は今回初めましてのメンバーだったわけですけど、お二人ともお優しいし、しっかりバンドやってきてる方で何せ上手いんで、非常に気持ちよく弾かせてもらいました。

イベントは会場いっぱいいっぱいにお客さんが入っていて、ものすごい盛り上がりでした。







なかなかこんな熱気の中、演奏させてもらうこともないですからね。
久々のベースでのライブでしたが、不思議と緊張はほぼしませんでした。
まぁ、ミスもしたけど、楽しかった!
貴重な経験させてもらいました。ありがとうございました。

さぁ、またベースは修行に戻ります。

それから、またまた一週間後、ちょっとヨニンミマンで特殊な…まぁまたご報告しますね!