写真は対バンさんのお客さんのツイッターより拝借しました。 |
こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
昨日は新栄 DAYTRIVEにてライブに出演させていただきました!
(カナーンドッグのブログと言いながら他のバンドのライブの話が続いてしまいましたが、今回はやっとカナーンドッグ。)
今回のイベントは出演者が多くなった為、同じビル・同じ階の2会場で次々にライブが行われる“サーキット形式”みたいな感じで行われました。
バンド系はTRIVE space、弾き語り系の方は廊下を挟んだ向かい側にあるTRIM space、2会場で交代交代に演奏され、お客さんは食べ放題の軽食をつまみながら、飲み放題のビールやジュースを飲みつつ、2つのライブスペースを行ったり来たりして楽しむというもの。
出演者もお客さんと同じように一人2,500円で食べ飲み放題なので、カレーライスや焼売、から揚げ、ポテトなどで腹ごしらえしつつ出番を待ったり、出演が終わったらその場でビールサーバーからセルフで生ビールを注ぎ、乾杯してすぐさま打ちあがったりできちゃうという、大変手っ取り早いシステムです(笑)
さすがに歌ったりする前にカレーは控えた方がいいかな、とは思いましたが、(そのわりに昼は3人そろって担担麺食べちゃった)こういう形式だったらお客さんにも気軽に来てもらえるし、他のバンドもじっくり見ながら会場に長くいられるし、ありがたいですよね。
ちなみに客席は普通にスタンディングで見れるスペースの他に、階段登ってロフトみたいになってるスペースがあって、ステージ全体をいい感じに見下ろせるようになっていて、
そっか、ここにいつものビデオカメラを設置したら面白いアングルでライブ映像が撮れたのになぁ、と後から気付きました。
今度は是非上からのアングルで撮影してみたいと思います。
箱としても、非常にやりやすくて、是非またここで出演したいですね。
ところで、今回の出演者の皆さん、なんかすんごいレベルが高かったです。
まず出る人出る人みんな歌がめっちゃめちゃ上手くて自在に声出まくってるし、演奏力もめっちゃ高くて、聴いていて心地よかったのなんの。
それで、それぞれ自分の世界を持っていて、なんかすごかったです。(←的確な表現でレビューができないもので、すいません。)
あ、そうそう、出演者の中にはresurrectionさんっていうドラム&ギターボーカルの2ピースのバンドがいて、とにかくかっこよかったんですよね。
あぁ、これぞ2ピースでの表現だよな~という、2ピースで充分に聴きごたえのあるステージ。
私たちは元々2ピースで、2ピースの難しさを知っているから、こうやって2ピースでもかっこいいと思わせてもらったことが、非常に嬉しくもあり、悔しいけれど参りましたって感じもあり。
そんなことを率直に伝えたところ、すごく喜んでくれて、我々カナーンドッグの演奏も気に入ってくれたみたいで、また是非何か一緒にやろうって約束しました。いい出会いに感謝だねぇ。
ライブでその場に居合わせる人。お客さん、対バンさん。
もしかしたら、まったく理解し合えないことだってあるかもしれない。それぞれ別々に好きな音楽、独自の表現を追求してきたわけだから、たまたまブッキングで一緒になっても、同じようなジャンルやってたとしても、真に共感できるってのは、ものすごく稀なこと。
だけどやっぱりライブに出て行くのは、ひょっとしたら心の何か深い部分を共有できる人に出会えるんじゃないかっていう淡い期待を持ってるからなのか。はたまた、こういう自分達の音楽を追求できるメンバーとものを作ってこれたってのをあらためて生で実感する為か。
まぁ、わからないけど、時々でも、スタジオを飛び出してやっぱりライブ会場に出て行きたいんですよ。
実際、ライブを通してまたいい出会いがあって新しいつながりができたり、初めて会う人から「よかった」って言ってもらえたりすると、出て来てよかったな、と思うんですよね。
さぁ、次はいよいよ四日市。8月21日、BAR EAST。たくさん見に来てほしいなぁ。