今日は、あえて“ヨニンミマン”のヒトミです。と言った方がよさそうですね。
ついに、できました!!
年明け早々にレコーディングした音源が、ついに完成となりました。
この曲、たしか私が最初のdemoを作ったのは去年の夏頃だったかしら。
思い返せば・・・自分で作った曲のアコギに苦戦し、泣きながら練習するも最後は結局クズヤさんに弾かせるという、無茶振りをやってのけた曲でした。
はは!いいじゃない。別にド根性を歌ってる曲じゃないんだもの。(開き直り)
あ、ライブでは頑張って弾きます。
いやぁ、だけどレコーディングではやっぱり頼んでよかった。
おかげで最高の仕上がりになりました。
今回、初めて録音~ミックス、マスタリングまで一貫してプロのエンジニアさんにお任せしたわけですが、そのクオリティは「さすが」という他ありません。
この前のブログで、私が「間奏は何というか・・・日がささ~っと差してくる感じでピカーみたいなふうにして下さい。」という超バックリした注文を出したという話をしましたが、
聴いてみたら確かに「日がささ~っと差してくる感じでピカーみたいなふう」になっている気がしました。
お見事!
でも、今回もやっぱりジャケットと歌詞カードは自分で手作りさせてもらいました。レコーディング中に撮りまくった写真と、静岡のバンド仲間に送ってもらった初日の出の写真を使ったら、我ながらなかなかいい感じのCDになりました。
エンジニアの青木さん、我々のわがままにとことん付き合っていただき、本当にありがとうございました。
そして写真提供してくれたシコウくん、Martinのアコギを快く貸してくれたみくちゃん、Special Thanksです。
CDは、誰が何と言おうと、今回も無料でお配りしたいのです。やたらとばら撒いたりはしないつもりですが、友人とか、欲しいとおっしゃっていただける方に1枚1枚手渡ししていきたいと思ってます。
それと、遠くにいたりして普段なかなかCDを渡すことができない方、でもいち早く聴いてもらいたい方の為に、スペシャルプロモーションビデオ的なものを作りました。と言っても、動画ではなくて、曲に合わせて写真をスライドショーみたいにしたやつです。
ところどころに、相当マニアックな人だけがニヤニヤしちゃうようなマイクとか機材の写真も入れ込んでおきました(笑)
もちろん、このブログを読んでいただいている皆様にも、お届けしたいと思います。
気に入っていただければ幸いです。