こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
音楽とあんまり関係ない話なんですけども、
わたくしけっこうDIY好きでして、何かを自分で手作りするのはもちろん、剥がれてるの貼り直したり、ひび割れにパテ塗り込んで着色してナチュラルに仕上げたり、みたいな修理修繕が大好きなんです。
プロにお願いすればより美しい出来映えになるんでしょうが、そこまでじゃなくても、
DIYは、どうにかこうにか・今より・良くなれば、それでいいのです。だってその過程が楽しいし、手間暇かけたことでいっそう愛着がわくんだもの。
先日、すごい気に入ってるんだけどもずいぶん色褪せてしまったワイドパンツを染め直したいなと思い、Amazonで検索してみると、770円の衣類用染料キットが見つかりました。
早速購入して、染めてみることに。
こちらであらかじめ準備するものは、染料を混ぜる小さいボウル、混ぜるための箸とか泡立て器、ゴム手袋、衣類を漬け込む大きいタライ、衣類用中性洗剤、(衣類の重さによって必要量が変わりますが)塩300g、そして50℃くらいのお湯6リットル×2杯使います。
さて、ザッと手順を説明しますと、染料と固着剤と塩をお湯に溶かして作った染色液に染めたい衣類を入れます。ムラにならないように、時々上下返したり混ぜたりしながら1時間ほど漬け込みます。
その後、いったんすすいでから、
今度は色止め剤を溶かしたお湯に15分ほど漬けまして、
中性洗剤(アクロンとか)で余分な染料をしっかり洗い流し、よくすすぎ、脱水して陰干し。
と、まぁこんな感じです。
仕上がりはどうでしょうか. . .?
ちょっと屋外で写真撮ったので違いがわかりにくいでしょうか。白っぽく色褪せていたところも色ムラ無くキレイに染まりました!
このパンツの素材は基本、綿だったのでしっかり色が入りましたが、ナイロンやポリエステルなどの化学繊維はうまく染まらないのでご注意を。実際、ポケットの裏地は化学繊維でできているのか、まったく染まっていませんでした。
いやぁ、それにしても素敵な仕上がり。
まだまだこれからも大事に着続けられそうです。
ちなみに、無理やり音楽の話にこじつけるとしましたらね、このパンツ、2年前に撮った「願い事一つ」という曲のMVの時に着てるものですね。
次は旦那のTシャツを染め直そうかと企んでいます。今後このブログがただのDIYブログになってたらすいません。
また報告しますね!