2018年3月26日月曜日

アルバム制作 中間報告⑤ 「音楽」


こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。

ヨニンミマンのアルバム制作、中間報告 第5弾です。
本日、年明けから少しずつ録り進めてきた5曲、全てのパートを録り終えました!わーいわーい。

最後に録音した曲は「音楽」と言うタイトルの曲です。
実は今回のアルバムのタイトルも「オンガク」と言います。
アルバムのタイトルになってることからもお分かりのように、私の中で特に思い入れのある曲です。

「音楽」なんていうタイトルは、けっこうありふれているかもしれません。きっと数えきれない人が歌ってきたと思うし、書かれてきたテーマだと思います。

私は、音楽に救われてきたし、自分自身音楽をやっている者ですが・・・ただ単に「音楽っていいね!」みたいなことを言いたいわけではなくって、
例えば、
この場で今、同じ音楽を共有するということが叶わない人、そういう人のことを心の奥でずっと気に掛けるような気持ち。
遠くの人を心配したり、懐かしく思い出したりするような気持ちなんです。
でもそういう気持ちが湧いてくるきっかけが、また音楽だったりする。
音楽が、過去の記憶ととリンクして、昔のことがありありと思い出されるような感覚。
どうでしょうね、実際曲を聴いた方がどういう印象を受けるかはわからないですが・・・

この曲はアレンジなんかもすごく気に入っていて、スライドギターが入ってたり、ヨニンミマンの曲の中ではちょっと他の曲と違う曲調でありながら、けっこう「らしさ」が出せたような気がするんです。
とにかく、ここ数年作ってきた楽曲の中で、特別な作品になりました。

この曲、最初私のデモではアコギとカホンで作ったし、アコースティックな編成ではわりとじっくり時間かけてやってきて、ライブでも何度か演奏したんですが、どうしてもエレキとドラムのバンドサウンドでのバージョンもやってみたいというのがあって、急きょドラムのカケル君にお願いしてそちらも試してみて、結局レコーディング本番もドラム入りのバンドバージョンで録ることにしました。

準備期間も短い中で、きっちりいいドラム叩いてくれたカケル君、ありがとう。
しかも、ただデモ通りにこなすだけではなくて、私の欲張りな注文にもちゃんと応えて小粋なドラムフレーズ足してくれるもの。(自分が叩かないのをいいことに無茶振りしてすいません(笑))

コーラスもレコーディングではちょっといつもより贅沢に、クズヤさんに下のハモり、モモちゃんに上のハモりを入れてもらって、三声にして厚みを出してみました。

録音しながら聴いてて、既にかなり良い感じです。

さぁ、後はエンジニアの青木さんからのミックスを待って、いよいよ完成に向かいます。
その前に、もう一つ大事なお仕事があるんですよ!

そう、CDのジャケット製作です。今回もせっせと自分でデザインし、一枚一枚精魂込めて作ります。
そのお話しは次回にしようかな。

またご報告しますね!

2018年3月8日木曜日

アルバム制作 中間報告④ 「スペシャルサンクス!」


こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。

さてさて、ヨニンミマン アルバム制作の中間報告も第4弾となりました。
前回は「サヨナラワルツ」という曲についてお話ししたんですが、
今回は、その曲のコーラス録りについてお話しします。

ちょっとこのアルバムの中の特別企画みたいなものなんですが、
実は今回、数名の方にコーラスのお手伝いをお願いしました。
もともとこの曲は私のボーカルに、所々ユニゾンで歌ってもらったり、ハモってもらうようになってまして、もちろんライブの時は、普段からコーラスお願いしてるモモちゃんやクズヤさんに歌ってもらうんですが、せっかくアルバムのレコーディングするんだから、ちょっと特別ゲストもお招きして声重ねてもらおうよってことになりまして。

だったらあの人の声が欲しいな、あ、あの人も!ってな感じで勝手にイメージが膨らみ、
思い切ってお願いしてみたら、快く引き受けてくれました。スペシャルサンクス!

そして本日までに無事予定してた全員から声を頂戴しました。ではコーラスにご参加いただいた方々、声をもらった順にご紹介しますね。

まずは、HIROYUKIさん。
HIROYUKIさんご自身も曲を作って弾き語りをされるのですが、何を隠そうわたくし、HIROYUKIさんの作る曲大好きなんです。言葉選びとか、メロディとか、重苦しくないのに、暗くないのに、何か深いものを感じます。ヨニンミマンの曲もすごく気に入ってくれて、お互いファンなのです。なんてありがたい。それでつい甘えさせていただきました。オクターブ下でユニゾンしてもらったらめっちゃいい味出てます。今回コーラス以外にもジャケットの制作のこととか色々相談に乗って下さり、助けていただいて、本当にありがたいです。

続いて名古屋中心に弾き語りで活動されている二村ユーリさん。
ライブ何度かご一緒させてもらってますが、心を開いて真っ直ぐに思い届けようとする姿が清々しく、明るくのびやかな歌声にその人柄が表れています。今回、参加いただけるということで、喜んで名古屋まで声をいただきに伺いました。二村くんの声が加わることによって、曲にさわやかさがプラスされます。

それから私がベース弾いてるLippsというバンドで一緒のリナさん。&スペシャルちびっこコーラス隊のマヒメちゃん・ヒナリン姉妹。
まずリナさんはLippsのボーカルとして歌はもちろんよく知ってますので、安心感があります。それにしてもヒメヒナちゃんのお二人、もう!かわい過ぎてメロメロなるやんか!まさに天使の歌声。そして堂々たる歌いっぷり、お見事でした。

そして最後はミクちゃん。
ドラムのカケル君の奥さんです。以前に一緒にバンドやったことがあって、その時ミクちゃんに、ヨニンミマンの「風のない夜」という曲を歌ってもらったことがありました。
https://youtu.be/MYklNME72ss
(これは私が歌ってるやつですが)
そしたら私が歌うのとぜんぜん雰囲気が変わって、ピュアな感じですごくよかったんです。今は子育てに奮闘中でなかなか音楽をやる時間は無さそうですが、また歌ってほしいなぁと思ってお願いしたら、忙しいところ協力してくれて、赤ちゃん抱っこしながら歌ってくれました。
実は彼女、フェイクスイーツの人気作家でもあります。Atelier 39で検索してみて下さい。リアルでかわいいミニチュアケーキやフルーツのアクセサリーや小物がたくさん出てくると思いますよ。すごいアーティストって意外と近くにいるもんなんですねぇ。

なんかホント、おかげで曲がますます賑やかに、そしてスペシャルなものになります。
もはやWe are the worldにも負けないくらいのLove and peace感溢れる作品になっちゃいます。
もう一度言わせてもらっていいですか・・・

スペシャルサンクス!

さぁ、いよいよ残すはあと1曲。「音楽」という曲です。
またご報告しますね!