こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
先日、ヨニンミマンで刈谷ハイウェイオアシスの野外ライブに出演させていただきました。
度々対バンさせてもらってる二村ユーリ君の紹介で、出演もされていたOne Life One Soulさんっていうバンドの方主催のイベントです。刈谷以外にも星ヶ丘テラスとか、三重県でもイオンとか色々な場所でイベントを開催しているそう。
野外ですから…とにかく心配していたのが天気。
ちょっとでも雨が降れば機材はヤバいことになるしザーザー降りならもちろん中止だし、逆に天気良すぎてカンカン照りで暑くても、それはそれで倒れそうだもの。
ちなみに出発した時、三重県内はけっこうな勢いで雨降ってました。それがですね、刈谷の空はどんより厚い雲に覆われていても、今にもザーッと来そうなのにギリギリ降らずにもったんですよ。雨女と呼ばれ続けた私にとっては奇跡ですね。
さてさて、日曜日の刈谷ハイウェイオアシス、旅の途中の休憩所として短時間利用する方はもちろん、休日丸々ハイウェイオアシスって感じで長時間過ごされている方もけっこういるみたいです。
さすがディズニーランドやUSJに次ぐ来場者数を誇るテーマパーク。家族連れも多いですね。
我々ヨニンミマンは、二村くんの次の出番だったのですが、準備してさぁ始めようと思ったら、なんと私のエレアコの電源がいっさい入らない。あれ?おかしいな昨日家で弾いた時普通にオンになってたのに…チューナーも内蔵だから、まずはそれが付いてくれないと話にならないんだけど、つまみを上げてもいっさい音も上がってこない…。しーんと静まり返っています。
やばい、こんなタイミングで電池切れたっぽいぞ、と。
こんなこともあろかと、予備の電池がございます。急いで電池を入れ替えました。…付きません。あいかわらず音出ません。
うそでしょ~!しかしとにかく転換の時間も短いのです。大急ぎで二村君にギターを借りて、てんぱりながらもなんとか始まりました。
そしたら次、途中で急に、ギターアンプがいっさい音鳴らなくなりました。復旧してライブを再開し、しばらくしたら今度は、ベースアンプが完全に出なくなりました。
次々に、順番によ?昔から、ライブには魔物が住んでるって言うけれど、こうも順番にトラブルに見舞われるライブは初めてですよ。
どちらも接触不良とかではなく、スッと音が消えていって電池が終わったって感じ。
実は初めての場所の野外ライブということで、電源まわり、数とかコンセントとの距離もわからなかったので、念の為ギターとベースのアンプを電池駆動にしていたのです。
でも、ギターアンプもベーアンも、その日の朝買ったばかりの新品とか、フル充電したての、かなり安心な電池を搭載してたんですよ。
確かに電池は湿気とか暑さに弱いとは聞くけれど、長時間高温の車内に放置したわけでもないし、蒸し暑いとはいえ、ずっと曇り空でそこまで気温も上がってないと思うし、何しろ不可解な電池切れ。
これは・・・魔物と言うより、もしや「妖怪でんちきらしぃ」の仕業でしょうか。
どちらのアンプも、一応保険で持って来てたアダプターをつないで事なきを得ました。持っててよかった予備電源。
そっか、もしかしたらそこに現れたのは「ライブでは何が起こるかわからないから、ちゃんと万が一の為に備えとけ」っていう教訓を私達に伝える「妖怪そなえあればうれいなしぃ」だったのかもしれない。
いやいや、私は結局備えがあってもダメだったと落胆した時、最後はその場に居合わせた二村君に助けてもらったんだから、「妖怪もつべきものはともぉ」とか「妖怪すてるかみあればひろうかみありぃ」的なやつが出たかもしれない。わかんないけど、的なやつよ。
とにかくね、立て続けに謎のトラブルが発生しても、まぁまぁ、なんとかライブはやり終えたんです。
聴いてくれた方がCDもらってくれたり、よかったと声をかけて下さった方もみえました。初めての参加でしたが他出演者の皆さん、そして主催の方のバンド演奏も素晴らしかったです。
ありがとうございました。
それで、なんだかんだ、楽しく過ごして帰ってきました。
妖怪「なんだかんだでらいぶたのしぃ」の仕業か?仕業ではないです。やっぱりライブは楽しいんです。
でもね、最後に、衝撃の事実言っていいですか?
家に帰ったら、エレアコも、ギターアンプも、ベースアンプも、全部電池のまま電源入ったんですよ。
一瞬復活したとかじゃなく、けっこうそれでずっと問題なく、使えたんですよ。
もう一つ衝撃の事実言っていいですか?
なんと動画撮影のビデオカメラも、確認してみたら途中で電池切れてて映像途中で終わってたんですよ。
かわいい妖怪のいたずらってことににしときたいけど、もうただの怪奇現象やないかぁい!(泣)