2015年11月23日月曜日

弾けないもんは弾けないもん♪


こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。

今朝はカナーンドッグと同じメンバーでやっているヨニンミマンってグループの曲、
「太陽が昇ったら」のプリプロ録音の為、独り部屋にこもっておりました。
アコギにマイクを向けて・・・もう何百回録り直したか・・・
イントロだけで1時間奮闘。
プリプロだから、曲のアレンジとか展開が伝わればいいんですよ、要は。
そこまで気合入れて臨まなくてもいいんです。
だけどね、プリプロとは言え、さすがにまともに弾けてないと自分で聴いててキツイじゃないですか(泣)
アハハしかし何回録り直しても無理なもんは無理なのさ~~♪(←妙な明るさ)
握力?何?まぁ音がキレイに鳴らないこと。

多分、今ここに七夕の短冊が置いてあったら、間違いなく
「F♯mのアルペジオをキレイに鳴らせますように」って書いちゃうでしょうね。

ギタリストの方からすれば、写真の指の状態じゃまだぜんぜん甘いぞって言われるかもしれませんが、指が痛くて痛くて、もう限界です。
昔初心者だった皆さん、こういうの懐かしいでしょ~。
一応、曲の最後まで録りましたよ。妥協が無いと言えば嘘になりますが、次もあるんである程度のところでOKとしないといけません。明日は独りドラム録りにスタジオ入ります。

しかしね、やっぱりライブとかだと「弾き語ってる」という目から入ってくる情報に紛れて、ギターだけものすごい集中して聴かれることはあまり無いかもしれないし、多少音が途切れてたり不安定でもしょうがないかもしれないけど(←そんなこと言ったら怒られるかな?)、きっちりレコーディングする場合はちょっと私のようなレベルでは実際キツイかなと思います。
とにかく、この曲はアルペジオがキレイに鳴っててほしい曲調なんです。

それで、迷いましたが、先日ようやく決断しました。

プリプロまでは責任持って自分でアコギ弾く。
でも、ちゃんとエンジニアさんにレコーディングしてもらう「本番」では、クズヤさんにベースだけじゃなくアコギもお願いして弾いてもらうことにしました。ここはね、意地を張らずに。
なんとか粘って自分で弾けるようになろうと思ってがんばって練習してはみましたが、決めちゃったら今はスッキリしてます。

あとは歌と、ドラムに集中します。あ、そうだ、部分的にオルガンも入れるんだった。
ケイスケのセミアコと、クズヤさんのベースとアコギが入れば、かなりいいものができあがると思います。

クズヤさん、急な無茶振りで困ってるかな?
無茶じゃないと思うけど、プレッシャーかけてごめんなさい(笑)

2015年11月17日火曜日

映像で振り返るライブ@CLUB CHAOS

こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。

今朝、クズヤさんから先日のライブの動画が届きまして、早速チェックしました。
その中から「サブリミナル」と「類」をyou tubeにアップしましたので、
ライブの様子をどうぞ。

「サブリミナル」
https://youtu.be/XuA7oTACXvM

「類」
https://youtu.be/DpOovmDc8AE

こうやって気軽に動画をシェアできるようになって、遠くの人とか、ライブになかなか来れない人にも見てもらえるようになって、私はすごい便利でいいな~と思います。
まぁ気軽にシェアできちゃうってのは賛否両論あるんだろうけどね。

今回はセットリストに新曲の「氷」や、3人ではライブ初披露の「鷹」も入っていたのですが、
客観的に動画で見てみると、やっぱりある程度ライブの数を重ねてきた曲に比べてまだまだ微量の迷いが残っているというか、完全に自分のものにし切れてない感じがしたんですよね。
(12月6日のライブまでには、「氷」ももう少し練習を重ねて、熟成させようと思ってますので、お楽しみに。)

その点、「サブリミナル」や「類」は、もはやカナーンドッグの定番曲になりつつあって、その分、演奏に迷いが無いと言いますか、思い切れてるし、カナーンドッグ味が出てる気がします。

あと、今回の動画ではとりわけベースの音がよく録れていて、手前味噌ではありますが、「どうです?うちのバンドなかなか良いベース入ってますでしょ~」なんてことをニヤニヤしながら言いたくなってしまいます。
もともと、「ベースを入れた方が良くなるよ」と言われてもいたし、もちろん自分達でもそう思っていたし、実際にベースが入って「良くなったね」と言っていただくことが多くて、
あらためてベースって素敵と実感している今日この頃なのですが、ベースもとにかく何かしら入ってればOKなわけではなくて、やっぱり楽曲を生かして全体押し上げるようなベースが必要なわけです。だからカナーンドッグの曲をぐいぐい~っと上げてくれるベースを弾いてくれるクズヤさんには感謝です。
例えば「類」の間奏のベースラインなんて絶対に私には思いつかなかったと思うし、この間奏すごい好きなんですよ。

ところで、映像で振り返ってみると、私、いつにも増して頭振ってますね。
こんなに振ってたんだー。何しろ翌日すごい首が痛くて、これは昼間叩いたカホンのせい?夜叩いたドラムのせい?と原因が特定できなかったんだけど、どうやらやっぱりドラム叩きながらヘドバンし過ぎたせいだな。

あんまりヘドバンし過ぎるとそれこそ椎間板ヘルニアとか、場合によっては脳出血とか引き起こす可能性があるらしいんで、
みなさん、特にメタラーの方はくれぐれも頭の振り過ぎにはご注意下さい。

・・・なんちゅう締めくくりや。

2015年11月9日月曜日

ストイックノーベンバー

こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。

11月に入り、まずは1日に行われたイベントでフラダンスのバックバンドでカホンを叩き、無事ステージを終えました。
先日はこれまたカホンで参加する15日のイベントのリハを終えたところです。
その日リハの後にはカナーンドッグの練習が入っていて、午前中はゆったりとした懐かしの映画音楽などをカホンで叩いた後、午後は思いっきり気持ちを切り替えて激しくやさぐれた音楽を全力でやったのですが、
まさに「やる気はあるけど体が付いて来ん」状態でした。
腕が妙に重たくてタムがまわらないったら。しかしこんな疲れるもんかな?
年?え?何?よく聞こえない。
きっと前日にインフルエンザの予防注射を打ったのが良くなかったんだ。そうに違いない。

なんとか練習を終えてぐったりしていた時、15日の夕方に四日市CLUB CHAOSにてカナーンドッグでライブ出演というお誘いをいただき、さすがに日中カホンで本番を終えて(終了4時頃)すぐに移動してすぐカナーンドッグセッティングして5時からリハやって、ほどなくしてカナーンドッグ本番ってのは、さすがに慌ただしいし気力が保てるか不安もあって、その場ですぐにはお返事できなかったのですが、せっかくいただいたお誘いだし、CHAOSさんはよくブッキングの話もいただきながらなかなか都合も合わずお断りすることも多かったし、3ピースになったことだし、またそのうちやらせていただく機会があればと思っていたので、迷った挙句、出演を決めました!
やるからには頑張ります。よろしくお願いします。

なんか人間ちょっと無理するとむやみにテンションが上がってきてしまいますよね。
あとは野となれ山となれ的な、ちょっと自暴自棄になりそうな雰囲気がございます。
よく、ケイスケに「できなさそうなら1コやめてもいいよ。」と促されると、
「まぁ、全部やりますけどねっ。」と食い気味で言い返し、後でよくよく考えてみるとちょっと無謀だったかなぁとかホントに1コやめとけばよかったなぁとか思うこともあるんですが。

いや、しかし、こんな時こそ「い~っ」とならずに超冷静にこなしていかなければ。
ストイック月間だと思って。
ストイックノーベンバーです。

すといっくのーべんばぁ・・・何言ってるんでしょうか?私は。

既にテンションがおかしいかな。