2014年11月18日火曜日

孤独なドラム録り

 
こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
レコーディングは静かな平日のスタジオが狙い目、ということで、
行ってきました。たった独り重い荷物を抱え、近所のスタジオへ。
 
スネアやらシンバルやらキックやら、ただでさえ荷物が多いのに
それに加えてけっこうな重量のあるMTRと、マイクスタンドも1本持ち込みです。
車と部屋を往復しながらどんどん体力は消耗していきます。
 
今回のレコーディングでは、ドラム録音に使うマイクは計4本。
マイク1本でふわっと録っていた時代もありましたが、
スネアとバスドラの音はそれぞれきっちり録った方がいいのかな~と思うし、
右側と左側であんまり音量差があり過ぎるのもどうかと思って、
一応4方向から録ってます。
(意外と1本で録るのもかっこよかったりもするんですが)
 
けっこう急いでもセッティングに約20分はかかります。何せ時間がありません。
1時間で1曲録り終えられるか。
 
今日は「サブリミナル」という曲を録りに来たんですが、
この曲はテンポが184。速いんです。
いや、作った当初は160くらいだったんですが、疾走感を出すためにと、
どんどん上げていった結果、こんなことになってしまいました。
 
この曲、速いから、というわけではないんですが、どうも苦手です・・・。
自分で作った曲なのにちゃんと叩けない・・・。情けない。
何テイク重ねたことか・・・。
もう最後泣きたくなってきました。
 
キレが出ない。タイトに決まらない。
間違えずに1曲通せても、もたっていたりよれていたり、とてもOK出せないレベルです。
 
結局1時間延長しましたが、満足いくようなテイクは録れませんでした。
最後なんてバテバテで手に力も入らなくなって
なんでもないところでスティックを落としたり、シンバル空振りする始末です。
だいたい2時間くらいで疲れ果ててる時点で、ダメ。
もろに基礎練不足です。
 
というわけで今日はただのスタ練になってしまいました。
だったら最初から苦労して録音機材なんて運びこまず、
ちゃんと叩けるまで練習だけしに来ればよかったな。
 
完成を急いでもいいことないですよね。