こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
先日、独り日帰りで東京へ行ってきました。
目的はただ一つです。
私の運命の5弦ベースに会いに行く為。
今までずっと5弦ベースは一本だけ、バンドメンバーのクズヤさんから譲り受けたBacchus (バッカス)のTwenty Fourっていうのを使っていました。24フレットのスーパーロングスケールで、サンバーストのシュッとしたイケメンな奴です。この楽器でライブも経験できたし、弾いてみた動画も多数撮影しました。
だけど、弾き込めば弾き込むほど、やっぱり自ら選び抜いた5弦を持ちたい気持ちってのも出てきました。いつか…いつかは私も本当に納得いく一本を自分自身で購入したい。長い間ぼんやりと夢見ていました。私の求める5弦…
しかしそもそも私がどんな楽器を求めているのか、頭の中であんまりまとまっていなかったのです。
ここ数年、とりあえず気になるものはあちこちでたくさん試奏してきました。
しかし「こっちではなかった」「何か違う気がする」「なぜかグッと来ない」「音も弾き心地も素晴らしいけど、今一つ決め手に欠ける」等など…そんなこんなで日々過ぎていきました。
しかし諦めきれず模索を続けているうちに、ようやく自分の中で徐々に方向性が決まってきました。私に合いそうな5弦ベースが少しずつイメージできるようになってきたのです。
それは、
シンプルなパッシブのジャズベース。軽量個体希望。だけどただ軽ければいいわけではなく、抱えた時のネックとボディ全体のバランス。それでも重量4.5kg未満は譲れない。
そして重要なのがネックの握り心地。私の手にしっくりと馴染むようなカーブと手触り。これは感覚なので、スペックをいくら詳しく聞いたって、実際に手に持ってみないとわからない。
見た目だって大事よ。ボディの色は落ち着きのある飽きの来ないのがいいけど、ちょっとありふれてないものがいいな。
…って、そんなの一体どこにあるの!?
もはやオーダーで作ってもらうしかないの?いくらかかっちゃうのよ!?
悶々としていたある日、私はデジマートを見ていて一本のベースに釘付けになりました。
momose MJ/five1 【4.34kg】
色はAged Ice Blue Metallicっていうカスタムオーダーカラー。綺麗なパールがかった水色に心が惹きつけられました。しかも、見つけた数日後、決算セールでビックリするほど大幅に値下げしたのです。
私は決心しました。今しかない。
私は、翌日東京池袋の楽器店へ直行しました。そして実物と対面し、音を出し、弾き心地を確かめました。一応他にも2本比較の為に試奏しましたが、それでなおさら確信がもてました。
あぁ、これがずっと探していた私の楽器だと。そして私は、楽器に向かって心の中でこう話しかけました。
「私は本気だぞ。今日一緒に帰ろうね。」
あの…別にわざわざ重いのを背負って帰らなくても、配送してもらえばいいんですよ(笑)
でも自分がどうしても連れて帰りたかったのです。だってハードケースじゃなくてギグバッグだったんですもの。迷いはありませんでした。
山手線から新幹線、近鉄、おんぶしたり抱っこしたりしながら一緒に帰りました。誇らしい重みを感じながらの旅路でした。
今我が家には、
Fender USAのジャズベ、MOONのプレベ、Bacchusの5弦、
そして今回購入したmomoseの5弦、4本のベースがあります。結局どの子もかわいいのです。
あまり外で人に披露する機会はありませんが、それでもそばにいてくれれば心強いし、もちろん曲によって使い分けながらたくさん弾いていきます。これでこれからどんなことができるかなと、ワクワクしています。頼りにしてます。お互いにおんぶに抱っこでお願いします。
またご報告しますね!