こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
ヨニンミマンのレコーディングをしています。
もう少し詳しく言うと、カホンの入ったアコースティック寄りの編成の「ヨニンミマン」と、ドラムの入ったバンド編成の「ヨニンミマンband」、それぞれ3曲入りの無料CDを作る為に、音源制作しています。
アコースティック編成の方は既にけっこう進んでいて、録音は全てのパート完了して、今ミックスに入っているところです。録音はメンバーだけでやって(マイクとかケーブルお借りしたりアドバイスいただきつつ)、そのトラックデータを提出して、その後のミックスやマスタリングという工程はプロにお願いしてより良い仕上がりにしていただく、という流れです。
今回は、一つの楽器に対しても、けっこうマイクを近くにも遠くにも色んな種類立てたりして、鳴っている音をクリアにきっちり録るというだけではなく、いわゆるアンビエンス…アンビエンスってさぁ…部屋鳴りってやつだよねぇ…つまり気配みたいなこと?(←あんまり分かってない感丸出し)そういうのも逃さず録って、最終的に聴かせたい「良い音」に近づけようぜ、ということで、とにかくそれっぽくやってみています。
まぁでも、やっぱりミックスに入ってみると、選択肢が多い分、いつも以上にしっかりとイメージを持って録った音の取捨選択、というのか、どれを生かしてどれをグッと抑えるかって判断が大事だなと思ってます。
すごいクリアに録ったもんにわざわざ全体的に歪み足してちょいくぐもらせてみたり、むしろ、この曲は生々しくリアルな質感を思い切って削っちゃうんだからね!みたいな。
難しいけどね、首かしげながら、足し算引き算だよねぇとか言って、ここ上げてくださいとか下げてくださいとか、とにかくそれっぽくやってみています。(←2回目)
メンバーと意見をすり合わせながら、ちょっとずつちょっとずつ完成イメージに近づけていく、という、まぁ大変だけどその過程もまた楽しいんです。
余談ですけど、足し算と引き算と言えば、私の苦手なもの…
算数です。
あ、数学の前に算数からもうダメだから。覚えておいてください。誰に対して言ってるのかわかんないけど、覚えておいてくださいね。暗算とか無理だから、お会計で私に人数で割っていくらになるとか聞かないでね。基本、計算は任せるから(笑)
またご報告しますね!