2020年1月10日金曜日

ご心配おかけしてすいません、私は元気です。

こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
大変お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しておりました。気がつけばもう年も明けて、2020年に突入しちゃってますね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

だいたい月一以上で更新してきたこのブログですが、前回、ソウシツというバンドにドラムで入ったよ~という内容で9月に更新してから、なんと3ヶ月以上も経ってしまいました。
10月には念願のジャズフェスにも出演を果たしたというのに、そのことについても報告しないままでしたよね。

ご心配おかけしてすいません、私は元気です。

なぜ更新が滞っていたのか簡潔に言いますと、

ちょっと私の胸骨が何かしら患っててマズイことになってるねってことでバタバタしまして、
ブログどころじゃなくなってたというわけなんです。(←ザックリしすぎ)

それで11月の後半ぐらいから取り急ぎ「色々なことをいったんお休みして闘病します」とお知らせしていました。
その頃は、思いもよらない急な展開の中、まだ患ってるものがどの程度の何者なのかあんまり詳しくはわからない状態でして、
私自身、これはどうやら大変なことになったぞという動揺と、この先どうなるのかなかなか見えてこない不安もあってか、体調もすこぶる悪かったです。
できる限りポジティブに、かつ冷静に物事受け止めようと心掛けてはいても、何せこういうのって、検査や診察の度に待ち時間が非常に長いんで、悶々と過ごしているだけで心身ともに疲れちゃうものです。ちなみにそれは、本人だけじゃなく、付き添う家族も同様ですよね。

しかし様々な検査を経てようやく、1月に入って治療方針と具体的な治療スケジュールが決まってきて、だいぶ気持ち的に落ち着きました。

友人からLINEで「敵と戦うにはまず敵を知ることからよ」と言われた通り、何か得体の知れないものに立ち向かうのは恐怖心も倍増ですが、ある程度調べが進んでいって、その都度色んな専門家から丁寧な説明を受け、相手をよく知ると、なるほどしっかり治療をこなしていけば、もしかしたら根治の見込みもあるかもしれないと前向きになれて、不思議と体調もよくなってきました。
あらためて「病は気から」ってことを実感しています。

とりあえず入院や手術は必要なく、通院でいけるみたいです。厳しい食事制限なんかも特にありません。
そうなってくるとなんだか「闘病します」なんて大げさだったかな、みんなに余計な心配させてしまったかな、とちょっと反省しています。

何度も言いますが、ご心配おかけしてすいません、私は元気です。

ただ、胸のド真ん中の骨が傷んでるので、色んな動作によって強い力がかかるとズキーッと痛みます。クシャミや咳で激痛なので、なるべく風邪引きたくありません。今は人混みとか絶対避けたい。ついつい神経質になります。
悪化させたくないので思い切りは動けません。重い物も極力持ちたくないので、もうしばらく楽器は無理です。鎮痛薬に頼ってるうちは、一応お酒も控えておきます。
来週からは治療の為一ヶ月以上の間、ほぼ毎日通院になります。それと既に飲み始めている薬や定期的に打つ注射があって、それらに伴う軽い副作用や、注意事項もいくつか。
例えばなるべく大汗かかないようにとか、ゆっくり長風呂とか温泉もしばらくはダメです。

好きなことが制限されるのは少し不自由だなとは思うけれど、辛抱というほどではないですね。
これはあくまで一時的なことで、治療がうまくいって痛みが取れてきたら、再びできるようになることは多いはずです。
とにかく、一区切りついてせいせい好きなことができる日まで、楽しいことは取っておかなきゃって感じですね。

近いうちにバンドだってできる日が来ると思うので、次の更新はきっとそういう内容だと思います。
このブログって本来は、音楽活動の話題中心にその時思うことを気楽に書く目的で始めたものなんで、

だから次はきっと、久しぶりにライブできたよとか、レコーディングが再開したよとか、
そういう内容になると思ってます。

またご報告しますね!いい報告を待っててね!