2017年4月16日日曜日

新メンバー仲間入り。

 
こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。

4月15日(土)、カナーンドッグは名古屋栄もちの木広場にて野外ライブに出演予定だったんですが、ホントにその時間帯だけ雨が降りまして、残念ながら中止となりました。
ビミョーな天気予報だったんですよ。もしかしたらうっかり降らずにライブできたりして?なーんて淡い期待は見事に打ち砕かれ、結局現場に着いてから中止が決定。会場の近くでお昼を食べただけで特にすることもなく、帰りました。あはは、徒労感。
ま、誰が雨女とか晴男とか、そういうのは考えないことにします。
ただ、今回は雨が降った。以上!

ところで、

実は、カナーンドッグではないんですが、私どものもとに、新しいメンバーが仲間入りしております。

まずは、ヨニンミマンに、サポートカホン&コーラスとして、ミハラモモコさんが加入してくれました。
ミハラさんとは2ピース時代のカナーンドッグで対バンしたことがあって、ミハラさんがドラム叩いてたバンドのライブが楽しくて曲もおもしろくて、近くでライブがあると知るや否や勝手に見に行ったりしていました(笑)
ミハラさん自身も、かわいらしくて親しみやすい人なんですが、ドラムはしっかりとした実力があって、個人的に今後どこかで何か一緒にできたらいいなぁと思っていたのです。

そんなある日、ヨニンミマンでカホンと女性のコーラスがどうしても欲しい曲ができたり、弾き語りで活動している二村くん主催のイベントに参加させてもらったことで、アコースティック寄りのライブでもっと色んなところに出て行きたい気持ちが高まったり、
そんなこんなで、ヨニンミマンの活動をお手伝いしてくれるカホン&コーラスの方で誰か良い人いないかなぁ~と考えていたら、ミハラさんのことを思い出しました。
それで、曲を送ってダメ元でお願いしてみたとことろ、カホンはあまりやったことが無いとは言っていたのですが、曲は気に入ってくれたみたいで、嬉しいことに引き受けてくれたのです。
色々とクリエイティブな方で、カホンも手作りのなかなか素敵なのを持っていて、スタジオで合わせた感じもとっても気持ちがいいです。ありがたいよ~。

早速、ミハラさん加入のヨニンミマンでは4月29日(土)名古屋市港区「夜空と月のピアス」にて、先ほども少し触れた二村くん主催のイベントに出させてもらいます。その後同日、桑名市「ベルエキップ」にて、いつもお世話になっている落合先生の集いで、少しですが演奏させてもらいます。
初めて披露する曲もあり、ハッキリ言って緊張してます。が、良いメンバーに恵まれて、やっと手塩にかけて育てた新曲をお披露目できる嬉しさ。待ち遠しいです。

それと・・・

新メンバーっていうのかわかんないけど、
実は先日ベースを1本、買いました。めっちゃ迷いに迷って、fender USAのジャズベにようやく決めました。ジャズベが欲しいとは思っていたのですが、こだわったのは弾き心地と軽さ。
ちなみに意外とクズヤさんから譲り受けた5弦ベースがすごく軽くて、3.9kgぐらいなんですよ。
それに慣れちゃったから、4.3kgとかあると、けっこうズッシリと重みを感じるんです。何百グラムの差でも、けっこう大きいんですね。ベースはある程度重くなくちゃダメという意見の方もいるらしいですが、やっぱ軽いとありがたい・・・ずっと肩にかけてると地味に重いじゃないですか。
で、具体的に言うと、4.0kgに限りなく近いものを探してました。あと深い理由はないですが、メイプル指板でボディの色は黒って決めてました。音もだけど、見た目も大事やん?
それでけっこう長い間デジマートとか見まくって、全国各地の楽器店の在庫を探してたんですが、これが、意外とありそうで無いんですよ。もうオーダーした方が早いとか言われながら、それでも買う前に必ず試奏して弾き心地は確かめたいし、そうは言っても、あまり遠くまでは弾きに行けないし、ぐるぐるぐるぐる悩んでたところに、名古屋のクロサワ楽器さんにひょっこり出てるのを発見しまして、試奏しに飛んで行きました。ウェイトも4.01kg。難しいことはわからないけど、とにかく、なんか私にしっくり来ます。これやんか。「う、うちの子になるかい?」と、思い切って一大決心して買いました。まだまだベース下手くそだけど、長年愛用して、ちゃんと良い音鳴らしてあげられるようになりたい。ちょっとずつ一緒に育っていきたいな。

ということで、私のベースはBacchusの5弦と、Fenderの4弦。どちらも相棒として、曲によって使い分ける感じでいきます。

おNEWベースは5月14日鈴鹿ハンターでの野外イベントで初お披露目かな。
え?野外はまた雨で流れやしないかって?

ふふふ・・・ご安心を。ハンターは、屋根があるから大丈夫さ!

2017年4月11日火曜日

イベント目白押しの春。


こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。

カナーンドッグではないんですが、4月9日(日)、四日市BAR EASTにて、ベースで参加しているバンドLippsのライブでした。
EASTさんは、カナーンドッグで2回ほどライブさせてもらったことがあるんですが、Lippsでは初めて。

こちらは、バーカウンターとテーブル席が少し。ステージはフラットでお客さんは同じ高さですぐ目の前にいらっしゃいます。
客席を見下ろす高さのステージで照明とかストロボがピカピカーンとかする感じでもなく、そしてPAさんにある程度作ってもらった音を大音量でドーンバーンと鳴らすという感じでもないのです。あ、違うんです。どういう設備のライブハウスがいいとか悪いとかじゃないんです。ごめんなさい、表現力が乏しくて。えぇと、つまり、
あくまで大人な雰囲気で生演奏を楽しむ隠れ家的ライブバー。アコースティック限定ってわけではないものの、ドラムは生音、ギターやベースはアンプから出てる音が全てです。生演奏に近いんです。
よく「力量がもろに出る」って言われる箱ですね。

私は、最近じゃドラムでものすごい緊張するってことは無くなってはきましたが、ベースはとにかくまだまだ始めたばっかだしわかんないしで、緊張しまくっていました。
演奏面の不安も心配ももちろんありましたが、リハで音量とか色んなことで怒られやしないか、アンプもどんな感じかわからないんでちゃんとそれなりの音が作れるか、不安で不安で仕方ありませんでした。
そしたらまんまと不安が的中して、まったくアンプのつまみをどういじってみてもまずまずOKと思える音にならない。なんだろう・・・ズーンという低音が聞こえてこない。なんかペラペラな音・・・みっちり詰まった感じの音にならない。ローを上げようが、ミッドをいじろうが、なんかダメ。色々やってみましたがイマイチな音。わーもうしょうがないか。それより演奏の方も不安。時間は限られてるし、とにかくコーラスもあるしバランス確認するとこ確認してリハを終えなきゃ・・・

実は、前日に急きょハイフレットを使うフレーズを追加した曲が一曲あって、そこを念には念を入れてちゃんと確認しときたかったのです。そこでズッコケるとかなりカッコ悪いので、その場所が近づくにつれ鼓動がみるみる速まっていました。

そしたらちょうどそこに差し掛かった時、なんとストラップがスポーン!と外れてベースがいきなり落下したんです。床ギリギリでなんとか受け止めたからよかったものの、そんな緊張MAXのとこでそんなさらに肝を冷やすようなこと起こしますかね?神様。いじわる!もう!神様か誰か知らないけど、これ姿の見えない誰かが「ほれ」って外したでしょ。
だってけっこう買ったばっかのストラップで穴も小さくて、グイーッと押し込んで付けてあったやつよ?留め具も大きいやつで、絶対ストラップは外れないと思ってたのに。こんなことあります?

そんなこんなでリハの段階でかなり消耗していたわけですが、対バンのふぁきゅーむさんとDUCK BROSさんのリハを見て、その超絶うまい演奏に加え、ベースめっちゃめちゃいい音出してたのを目撃して死にそうになりました。

ダメだ・・・やっぱり私には無理かもしれない・・・

そんな思いがチラチラしながらも、結局、Lippsメンバーは素晴らしいんです。
なんでかって言うと、一緒にいればなんだかんだ楽しく過ごさせてくれるんです。
不安とかあっても笑えることがいっぱい起きて、自然と励まされて気が楽になるんです。あ、ちなみにボーカルのリナさんがお子さんを連れて来てくれたんですが、その笑顔がまためっちゃめちゃかわいくて癒されるんですよね。
本番も客席の一番前にいてくれて、けっこう心が折れそうになった時に、何度か見て勝手に回復していました。ありがとう。

ライブ本番はね、楽しかったですよ。お客さんも温かくて、メンバーもみんな輝いててかっこよくて、嬉しかったです。
ただ、へこみたおしました。はい。
これは特に驚きはしなかったけど、やっぱり激しく間違えたし(笑)、案の定、音については指摘されてしまった。図星です。どんな環境でも、どんな初めてのアンプでも、すぐその場で対応できるようにしないといけないってことなんでしょうけど・・・なんかまだまだ色々勉強しなきゃいけないですね。もう私、知恵熱出そうです。
演奏面も課題が山積過ぎて、ちょっと途方に暮れていました。

そしたらまたメンバーから心温まるLINEとか来て、また少しずつ、元気を取り戻してきました。
しょうがないかー急には成長できないもんね。場数踏みながら、ボチボチ楽しみながら頑張ってくか~。

て感じで、

Lippsとしては次回は5月14日(日)、ショッピングセンター鈴鹿ハンターの野外ライブイベントに出演予定です。

その前に、まずはカナーンドッグで4月15日(土)、名古屋もちの木広場で野外ライブ。
ひたすら晴れることを祈ります。

その後、今度はヨニンミマンで4月29日(土)、名古屋市港区の夜空と月のピアスにて二村ユーリさん主催のイベントに出演、その後同日に、桑名市ベルエキップにて(打ち上げがてら?)演奏させていただく予定です。

ということで、なかなかイベント目白押しの春。忙しいよ!!しかしバッチ来いっス。
とにかく、一個一個、できるだけ頑張ってみます!

ちなみにEASTのマスターから、帰り際「俺、カナーンドッグけっこう好きやで。」と言ってもらえました。ありがたいお言葉です。