2024年3月4日月曜日

Thank You

こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。

2月25日(日)大阪マラソン フルマラソンの部に挑戦してきました。

よりによってその日は急激に冷え込んで雨。気温6℃。多少は防寒・防水の対策もしてたけど、走っているうちに靴の中まで雨水が染み、手も痺れてきて、ひたすら辛い道のりでした。
正直、大阪の街並みを楽しむ余裕はあんまり無かったかなー。
号砲からスタートライン通過まで35分。10km手前で我慢できずトイレに寄ったら行列で痛恨のロス15分(←これは本当にショックだった)

コース中折り返しが何度かあり、だいぶ先を走っている夫と12km地点くらいですれ違ったのですが、夫は私を見て「ここでやっとすれ違ったということは、制限時間内に関門通過は厳しいかな」と思ったそうです。しかし私にも意地があったんで、そこから少しは粘りました。もう大急ぎ。なんとか関門何ヶ所か、ギリギリで通過しました。

しかしハーフを越えて完全に足を使い果たしあえなく失速。25km以降どう考えてもこの先の関門に間に合わないことがわかり「あーマジか…私また完走できないんだ」と失望の中、でもとりあえず行けるところまで行こうと、やめずに走り続けました。(←本人は走ってるつもりでしたが、後でYOU TUBEの定点カメラに写り込んでいる自分の姿を確認したら、足が全く上がってなかった(笑))

そしてついに29.85km(手元のランニングウォッチで計測)〝これに追い付かれたら時間切れ”という制限時間最後尾車とパトカーに追い抜かれ、そこで強制終了となりました。

完全に止まるとすっごい寒い。震えながら収容バスを待ち、ようやく乗り込んだと思ったら途中で乗り換え、1時間以上かかってフィニッシュ会場に戻りました。
荷物を受け取って着替え、やっと、無事完走した夫と合流した時「あぁ、私は夏から頑張ってきて、ハーフもフルも完走できなかったけど、すごいことに挑戦したんだ」と涙が出そうになりました。

35,000人がいっせいに参加する一大マラソンイベント、色々と大変なことはありましたが、
雨の中ボランティアの方々も一生懸命やってくれていました。

寒いのに長時間、沿道で思い思いの声援を送ってくれた方々にも感謝です。大阪を感じられる人情味溢れるエールが印象的でした。

あと、私達は前日から親戚の家に泊めていただいてたんですが、疲労困憊でマラソン会場から帰った時、温かいうどんを作っていただき、それはもう冷え切った体にじわ~っと染み渡りました。ふわふわたまごのおうどん、これが本当に至福の一杯だった。

さて、私の挑戦は終わりました。

で、これからどうするの?

もともと走るのは得意ではない私。夫から「ここまで来てやめるのはもったいないよ」「次は完走できるよ」と励まされるけど、マラソンは体への負担も大きいし…リベンジって言っても、1年先までモチベーションが保てるのか?

だけどさ、私このまま完走できずに終わるの?

うーん、えっとー…

とりあえず4月に10kmの大会に出て、体調見つつ、それからまた考えます!

とにかく私はぶっ倒れず怪我もせず、無事に帰って来れました。きっと色んな人が心配してくれて、応援してくれてたおかげです。
ありがとう。

感謝の気持ちを込めて、ダイアナ・ロスの「Thank You」という曲のベースを弾いてみました。よろしければどうぞ。



またご報告しますね!