こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
ここ数年はギターボーカルやベースもやるけれど、それでもやっぱり楽器経験としてはドラムが一番長くて...みたいな話を度々してきた私ですが、
実はドラムの前にもう一つ、長年やっていた楽器があります。
エレクトーンです。小学1年生~大学3年生まで習っていました。
あ、もちろん音大ではないですよ。
エレクトーンのレッスンは先生とマンツーマンの個人レッスンで、約15年間で4人の先生にお世話になりました。その中のお一人、小学校の途中~高校の途中まで師事していたY先生とは今でも連絡を取らせてもらってて、ヨニンミマンのライブにも何度か来てくれてます。
趣味とは言え、私がこうやって今でも音楽を続けていることを、すごく喜んでくれてるみたい。
ところでエレクトーンを習っている中で、演奏グレードっていうヤマハの検定試験みたいのがありまして、一応私も確か12級ぐらいから受験して、合格すると次は11、10、9...と進級していくんですが、6級から5級の壁がものすごく高い。何せ急に難しくなるんですよ。
私は中2で6級取ってから、5級の試験対策にそりゃあもう苦戦して時間かかっちゃって、結局取ったのが大学2年の時です。6年かかりました。合格点ギリッギリでした。
特に試験科目の中でも難儀したのが、たった2~3小節だけのメロディ譜を渡されて、その場で続きを作りながら伴奏付きの1コーラスにまとめて弾き切る「即興演奏b」です。モチーフ奏ってやつですね。
これをやるには、やっぱり何となくの勘だけを頼りにするよりは、ある程度理屈と言いますか、どういうコードを付けて進んでいってどう終わるとしっくり来るか、あと、間にこんなコード挟むとさらに曲が豊かになりますよ、みたいな、コード進行法を理解してた方が強いわけですね。
高校時代、Y先生は私にできるだけわかりやすいコード進行法の資料を集めて下さって、理解が遅く出来の悪い私にも決して怒らずじっくり丁寧に教えて下さったのです。実際5級取ったのは高校卒業してからですが、間違いなくその基礎力を育ててもらったのは高校時代、Y先生のおかげなのです。
あの資料・・・もう一度見て学び直さなきゃ。(焦)
なんで今更そんなことを思ったかと言いますと、今ベースを習ってるんですが、
ベースの先生がレッスンの中でちょくちょく
「ここはG7の代理コードでD♭7を使った方がキレイに行くかな」とか、
「ディミニッシュを挟む場合、D♯を通るよね?」とか
「ここは典型的な1-6-2-5だから」とかサラッとおっしゃるのですが(先生は私がグレード5級を持っていることをご存じ)
言われる度に、咄嗟に思い出せない自分がおりまして・・・
そう、私、実は学んだこと、わ、わ、忘れてますの・・・
しかも、当時の資料、ひとっつも残ってませんの・・・
いやぁ~~ごぉめんなさぁい(←すごい低い声で)
それで「Y先生~!すいませんあの資料、私にもう一度いただけませんか!」とLINEして泣きつきましたところ、
なんとわざわざ郵便で送って下さったんです。
しかも送っていただいたのは、先生が昔ご自分で使っていた貴重なもの。
どうやら資料の原本は、講師業をリタイアされた後まとめて処分してしまったらしく、
残っていたのは、先生ご自身が勉強の為に参考本から抜粋してコピーして使っていたもので、それを
「参考になれば、ずっとヒトミさんの手元においてもらってかまいません。いらなくなったらそちらで処分して下さい」と、譲って下さったのです。
参考資料としてありがたいのはもちろんですが、キレイにまとめられた資料のあちこちには先生の直筆でたくさんの書き込みがあり、大事なところには二重線や赤線が引かれ、いかに先生がコツコツと勉強されていたかが手に取るように伝わってきました。
そうか、こういう姿勢も、学び直さなきゃ。
あらためて恩師の地道な努力の跡に触れ、
私は、色んな意味でものすごく大事なものをいただいたと思いました。
さて、今のところ決まっているライブは2本。
まずは年内12月23日は久々のカナーンドッグで四日市CLUB CHAOSです。
それと年明け、1月26日にヨニンミマンで四日市ドレミファといろはが決まりました。
詳細はまたツイッター、Facebook等でお知らせしますね!
2018年12月4日火曜日
何故に音楽(オチ無し)
こんにちは。カナーンドッグのヒトミです。
私は音楽に関して「続けます/やめます」とそれほどハッキリした意思を表明しているわけではありません。ただ今は不思議なことに、たまたま続いているだけです。
むしろ今のこの感じは、けっこう予想外でした。この歳になって、こんなふうに人前で楽器弾いたり歌うたったりしてるなんて思ってませんでしたから。
アマチュアだからって別にふざけてはやってませんが、そんなに堅苦しくしたくないなぁとは思ってます。仕事じゃないんだし。
それでも何かを仕上げようと思うと大変なこともあるし、しんどくなったりすることもあるんですが、あえて音楽を断つこともなく、何となく音楽に放っておかれず、気が付けばいつもそばにって状態です。
ラッキーなことに、今は体力・気力的にも?わりと元気で、最低限、楽器を練習したりする程度の時間も作れて(最低限って人それぞれ違うと思いますが)、今のところはいくつかの活動を、ポツ、ポツとやれています。
なんか音楽に関してはアイデアが浮かぶことがあって、勝手に思い付いたおもしろそうなことに、気の合う人に付き合ってもらったり、逆にこんな楽しげなことあるけどよければご一緒にって誘ってもらって、じゃ乗るよ、みたいなことがあったり。
で、「こんなん出来ました」っていうのに対して、「わかるわぁ」とか「それ素敵ね」とか言ってくれる人がいれば、そう?じゃ、もうちょっとやってみる?って欲が出ちゃって、ついつい頑張っちゃってます。
批判・酷評だけしかなかったら、多分やれてません。そこまで確固たる自信はありませんから。
音楽で野望もなければ、目標も無い。
自分に高いハードルもノルマも課さない。
しかし一応、向上心は無いわけでもない。
今まで色んな音楽を見たり聴いたりしてきた中で、
こういう音がかっこいいとか、この人の弾きっぷり(叩きっぷり)がハッとするぐらい美しいとか、
この曲のこのフレーズなんかめっちゃウマイ(上手い/美味い)とか、あの人のライブのあの瞬間はヤバかったとか、そういう感動をやたらと憶えていて、それはもう、ジャンルも何もバラバラなんだけど、そういう今まで胸を打たれた音楽達の、ちょっっとずつでもいいから、いいとこ取りをして自分のものにしていきたいと思っています。
カリスマやロックスターになんてなれませんが、テクニックだけではない、実力のようなものは上げていきたいのです。一朝一夕に劇的には変わらなくても、大器晩成型と思ってますので。
ただ、まぁいつ出来なくなってもおかしくはないわけで。
今のところはホントにたまたま。
生活スタイルや環境や、周りの協力や...
ありがたや、ありがたや。
何故にって聞かれたら、そういうことです。
だからオチは無いって言ったじゃないですか(笑)
あ、それで12月23日は約1年ぶりにカナーンドッグでライブです。これまた久々の3年ぶりの四日市CLUB CHAOS。Everyday of Despairさんの企画に呼んでいただきました。
楽しみですね。
本日のオマケ:
確か私が中学生ぐらいの時、当時写りの悪い三重テレビで見て強烈な印象が残ってる、ブランキーの「狂った朝日」のMV。
過度な演出もなく、大袈裟なパフォーマンスはせず、凄まじい集中力で演奏する3人の姿がただ写し出され、キーンと冷えているようでものすごく熱い、私にとっての3ピースのイメージが焼き付けられた映像でした。
https://youtu.be/9ykak2zWyq4
私は音楽に関して「続けます/やめます」とそれほどハッキリした意思を表明しているわけではありません。ただ今は不思議なことに、たまたま続いているだけです。
むしろ今のこの感じは、けっこう予想外でした。この歳になって、こんなふうに人前で楽器弾いたり歌うたったりしてるなんて思ってませんでしたから。
アマチュアだからって別にふざけてはやってませんが、そんなに堅苦しくしたくないなぁとは思ってます。仕事じゃないんだし。
それでも何かを仕上げようと思うと大変なこともあるし、しんどくなったりすることもあるんですが、あえて音楽を断つこともなく、何となく音楽に放っておかれず、気が付けばいつもそばにって状態です。
ラッキーなことに、今は体力・気力的にも?わりと元気で、最低限、楽器を練習したりする程度の時間も作れて(最低限って人それぞれ違うと思いますが)、今のところはいくつかの活動を、ポツ、ポツとやれています。
なんか音楽に関してはアイデアが浮かぶことがあって、勝手に思い付いたおもしろそうなことに、気の合う人に付き合ってもらったり、逆にこんな楽しげなことあるけどよければご一緒にって誘ってもらって、じゃ乗るよ、みたいなことがあったり。
で、「こんなん出来ました」っていうのに対して、「わかるわぁ」とか「それ素敵ね」とか言ってくれる人がいれば、そう?じゃ、もうちょっとやってみる?って欲が出ちゃって、ついつい頑張っちゃってます。
批判・酷評だけしかなかったら、多分やれてません。そこまで確固たる自信はありませんから。
音楽で野望もなければ、目標も無い。
自分に高いハードルもノルマも課さない。
しかし一応、向上心は無いわけでもない。
今まで色んな音楽を見たり聴いたりしてきた中で、
こういう音がかっこいいとか、この人の弾きっぷり(叩きっぷり)がハッとするぐらい美しいとか、
この曲のこのフレーズなんかめっちゃウマイ(上手い/美味い)とか、あの人のライブのあの瞬間はヤバかったとか、そういう感動をやたらと憶えていて、それはもう、ジャンルも何もバラバラなんだけど、そういう今まで胸を打たれた音楽達の、ちょっっとずつでもいいから、いいとこ取りをして自分のものにしていきたいと思っています。
カリスマやロックスターになんてなれませんが、テクニックだけではない、実力のようなものは上げていきたいのです。一朝一夕に劇的には変わらなくても、大器晩成型と思ってますので。
ただ、まぁいつ出来なくなってもおかしくはないわけで。
今のところはホントにたまたま。
生活スタイルや環境や、周りの協力や...
ありがたや、ありがたや。
何故にって聞かれたら、そういうことです。
だからオチは無いって言ったじゃないですか(笑)
あ、それで12月23日は約1年ぶりにカナーンドッグでライブです。これまた久々の3年ぶりの四日市CLUB CHAOS。Everyday of Despairさんの企画に呼んでいただきました。
楽しみですね。
本日のオマケ:
確か私が中学生ぐらいの時、当時写りの悪い三重テレビで見て強烈な印象が残ってる、ブランキーの「狂った朝日」のMV。
過度な演出もなく、大袈裟なパフォーマンスはせず、凄まじい集中力で演奏する3人の姿がただ写し出され、キーンと冷えているようでものすごく熱い、私にとっての3ピースのイメージが焼き付けられた映像でした。
https://youtu.be/9ykak2zWyq4